apptradeについての投資判断

BITBLTCOINによる投資銘柄診断第七回目はBTさんからの依頼でGolemについてです。まだホワイトペーパーとかも公開されておらず、公式ページとニュース記事のみでの投資判断となります。

概要

apptradeの概要を説明をしますと、いわゆるアプリの権利をトークン化してそれの売買をする市場です。トークンエコノミーの一例という感じですね。ここでいう”アプリ”が具体的にどういうのを指しているかはまだよくわかりません。

期待できそうな点

一番疑問になるのが、この分野の市場規模はどの程度あるのかという点ですね。ただ、残念ながらバッチリこれという資料がないです。乱暴ですが、矢野経済研究所が2010年度には日本国内のサイトM&Aが1500件・85億円規模に拡大すると予測しています。 このデータを元に世界の現在のアプリM&Aの市場規模を約50億円と見積りました。アプリはサイトと違ってアプリストアが管理しているおかげで売買するのが困難なのでサイトM&Aよりだいぶ低く見積もってます。 2020年になっても多くて100億円くらいかなと予想します。 この内、apptradeが10%シェアを取れたら2020年での流通量は10億円という感じですね。

リスクとなりそうな点

スマートフォンのアプリは非常に売買が困難です。iOSもandroidも公式appstoreはアプリの売買を考慮に入れてないのでアプリ単位で譲渡とか無理です。アカウントごと譲渡しないといけないし、アプリ内のメタデータ等の実装もアカウントに紐付いていてアカウントを譲渡されても色々と制約があります。 はたしてこのような制約下でapptradeがうまく機能するのか懸念があります。

更にそもそも市場規模や売買に参加するような人が少ないので、apptradeが埋もれてしまう可能性もあります。

総評

リスクや市場規模を鑑みるとICO時の時価総額的に2,3千万円くらいが妥当かなと思います。 やはりアプリ配信プラットフォーム、いわゆるappstoreがappleやgoogleのような企業に握られているのが厳しいです。この部分まで用意して普及させられたらすごく期待できますがなかなか厳しいように思われます。 ただし、”アプリ”がスマートフォン以外のアプリケーションを指している可能性もあり、そうなるとまた話は変わってきます。更なる情報が待ち望まれます。

もしこの記事がお役に立てたら寄付をお願いします!寄付や寄付特典の詳細はこちら Donate with IndieSquare

Golemについての投資判断

BITBLTCOINによる投資銘柄診断第六回目はBTさんからの依頼でGolemについてです。前々から僕もGolemは気になっておりました。

Golemの仕組みについて

Golemがどのようなプロダクトかというと、P2Pのノードに参加したコンピューターリソースを束ねてあたかもスーパーコンピュータのようにしてGolemのトークンを支払ったユーザーはそのスーパーコンピュータを使う事ができ、ノードは報酬が貰えるというものです。 更にそのスーパーコンピュータに行わせる処理を誰でもパッケージ化してGolemのアップストアみたいなところで売買されるみたいです。なので、プログラミングできない人でもGolemを動かせるようです。一方でGolemアプリ職人みたいな人が出てくるかもしれませんね。

で、ここまでで自分が非常に大きな勘違いをしていた事に気づきました。Golemのアーキテクチャは以下の通りになっております。実際にスーパーコンピュータとして処理が行われる部分はTask Computerの部分で、Task Computer上でDockerというバーチャルなパソコンを動かしてその際ストレージにはIPFS(分散型ストレージ)が使われるようになってます。

これを見てDockerを流用するとはとても筋がよさそう!!と思ったのですが一つ疑問が浮かびました。

スーパーコンピュータというくらいだからこのTask Computerは複数台で構成されるはずでまさか1個のコンピュータじゃないよな。。。? で、実際に質問してみたところ、なんと1個のコンピュータだということです。

ええええー!!!!!!!それ、スーパーコンピュータじゃないじゃん!!!!

でも、Maidsafeみたいなので必要となるとても技術的に難しそうなグリッドコンピューティングの技術はいらないというわけです。Golemの紹介動画を見るとどうも初めからそうする予定だったようですね。

となると、あと技術的に難しいところはノードのReputationとRewardシステムをどのように設計するかだと思われます。ノードの働きを評価してそれらに対してどのように報酬を与えるか、以っていかにGolemネットワークを良質に保ちつつ拡大していくかを決めるのがこの部分です。 この部分は技術的に難しいかどうかというより経済学的に難しそうなところで、実現はおよそ可能だと思います。 この部分の詳しい仕様がまだ提示されてないようで、それがうまく回るかどうかは現時点では判断できません。

トークン分配状況について

○ Total: 1,000,000,000 (100%) ○ Crowdfunding participants: 820,000,000 (82%) ○ Golem team: 60,000,000 (6%) ○ Golem Factory GmbH(謎、、ナニコレ): 120,000,000 (12%)

上記の通りです。Golem Factory GmbHが何なのかよくわかりませんが、たぶんGolemネットワークをいい感じに保持拡大するためのマーケティング費用的なものだと勝手におもっております。

分配状況かなり素晴らしいです。素晴らしすぎてGolem Teamへの分配6%とか逆に心配になってきますw

期待できそうな点

実は初めDockerが単一コンピュータ上で動くというのを聞いてもはやAWSと変わらんじゃん、むしろAWSでいいじゃん微妙だなあと思ったのですが、ちょっと考えを改めました。 現状GolemはAWSのコンポーネントでいうところのWorker Tier(バッチ処理専用マシン)とECR(Dockerイメージのレポジトリ)をあわせた感じになっています。これはつまり非中央集権なDocker上で動くworkerという事です。

単一コンピュータ上で動くとしてもAWSに比べて以下のメリットがあります。

1. 処理をパッケージ化したアップストア的なものがある 2. Dapps用のworkerとして使われる

[…]

この度セミニートを一旦卒業することになりました

今まで散々セミニートの素晴らしさを主張しておいてなんですが、この度ビットバンク株式会社でフルタイムで働くこととなりました。

理由はいくつかあるのですが、フルタイムで働かないと生活できないというわけではないです。 1. ビットコインとビットバンクの将来に賭ける事にした 2. 前職でのwebアプリケーションエンジニアとしてではない思いもよらない経験が活かせる事ができてて今の仕事が楽しい といったところですね。

セミニートとしての僕を応援して下さっていた方々に置かれましては大変申し訳ありません。 いつかきっとセミニートに戻ろうと思いますのでその時までもう暫くお待ちください。

なぜ他の暗号通貨関連の会社ではなくビットバンクなのかですが、実はビットバンク社長の廣末さんとはお互いにGMOに居た頃から交流がありました。 そんな事もあり某記者の方に僕を紹介して頂いて僕のプレゼンス向上にご協力して頂いたのでビットバンクのオフィスまでお礼の挨拶をしに行きました。 その際に今後の暗号通貨界隈の流れやそれを踏まえてのビットバンクのビジョンに共感しジョインすることになりました。

もしこの記事がお役に立てたら寄付をお願いします!寄付や寄付特典の詳細はこちら Donate with IndieSquare

ビットガールズICO結果予想キャンペーンの結果発表!!!

ビットガールズのICOが無事に終了しました。 結果(敬省略)は 1位: あさにゃん 2位: 結城ちか 3位: 佐野真彩 4位: 佐藤彩香 5位: 和地つかさ 6位: 朝倉 香

です!! 結果の詳細はこちらのICOページから確認できます。 そして見事的中した方はかめっくすさんです。かめっくすさんには1000HYOU送らせて頂きます。

@yuma300 1位: あさにゃん2位: 結城 ちか 3位: 佐野 真彩4位: 佐藤 彩香5位: 和地 つかさ6位: 朝倉 香

ちかりんふぁいとー#BitGirls

— かめっくす (@mrknyn8149) 2016年10月6日

現在トレカブトークンはzaif上で取引可能となっています。こちらからビットガールズ関連の取引できるトークン一覧を見れます。

昨日からビットガールズの本放送も始まりましたね! なんとこれまでTokyoMXみれなかった人もエムキャスでリアルタイムにビットガールズの番組を見ることができます!! さらに番組を見逃してもyoutubeで配信してます。

もしこの記事がお役に立てたら寄付をお願いします!寄付や寄付特典の詳細はこちら Donate with […]