この度セミニートを一旦卒業することになりました

今まで散々セミニートの素晴らしさを主張しておいてなんですが、この度ビットバンク株式会社でフルタイムで働くこととなりました。

理由はいくつかあるのですが、フルタイムで働かないと生活できないというわけではないです。 1. ビットコインとビットバンクの将来に賭ける事にした 2. 前職でのwebアプリケーションエンジニアとしてではない思いもよらない経験が活かせる事ができてて今の仕事が楽しい といったところですね。

セミニートとしての僕を応援して下さっていた方々に置かれましては大変申し訳ありません。 いつかきっとセミニートに戻ろうと思いますのでその時までもう暫くお待ちください。

なぜ他の暗号通貨関連の会社ではなくビットバンクなのかですが、実はビットバンク社長の廣末さんとはお互いにGMOに居た頃から交流がありました。 そんな事もあり某記者の方に僕を紹介して頂いて僕のプレゼンス向上にご協力して頂いたのでビットバンクのオフィスまでお礼の挨拶をしに行きました。 その際に今後の暗号通貨界隈の流れやそれを踏まえてのビットバンクのビジョンに共感しジョインすることになりました。

もしこの記事がお役に立てたら寄付をお願いします!寄付や寄付特典の詳細はこちら Donate with IndieSquare

セミニートTシャツ販売開始しました!

最近もっとセミニートというライフスタイルを広めたい熱が高まっており、この度Suzuriというwebサービスを利用してセミニートTシャツの販売を開始するに至りました。

!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=”//suzuri.jp/thirdparty/widgets.js”;js.charset=”utf-8″;fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,”script”,”suzuri-widget-script”);

Tシャツだけでなく、カップやiPhoneケースやステッカーもあります。こちらからご覧頂けます。

早速僕自身も購入してみました。

何らかイベントやポーカーをやる際に着て積極的にセミニートとしてのプレゼンスを高めていきたいと思います。

もしこの記事がお役に立てたら寄付をお願いします!寄付や寄付特典の詳細はこちら Donate with IndieSquare

セミニートとは何か?

このブログ上で度々記事にしているセミニートですが、まだセミニートが何なのか説明していなかったように思います。

ネットで検索すると僕が提唱する前からセミニートという単語を使ってる人がいるようですが、この際僕が勝手に定義してしまおうと思います(先に使っていた方々すみません)w

セミニートの定義

1. フルタイム(週5)で働いていない 2. 精神・身体的に無理なく家計の収支が赤字になっていない

上記2つを以ってセミニートの定義としたいと思います。具体的には以下のような感じの人たちが含まれているんじゃないかなと思います。

フリーランスとして業務委託で週3前後で働いてる人 (僕はここに含まれる) 週3前後で顔を出しているエグゼクティブな人 週3前後で働く自営業者の人 週3前後で働くアルバイトの人

セミニートのメリットやデメリットについてはセミニートになるべき人の5つの要素をご覧下さい。

もしこの記事がお役に立てたら寄付をお願いします!寄付や寄付特典の詳細はこちら Donate with IndieSquare

Bitbankで働くことになりました!

これまで4年間程GMOペパボにおりましたが、表題のとおりBitbankで働くことになりました!!

ペパボはいるだけで成長でき、とても働きやすく楽しい職場だったのですがやはりもっと暗号通貨の方でコミットしていきたいと考えご縁もありBitbankで働かせて頂く流れとなりました。

特定の暗号通貨系企業に属するとブログとかで中立性が損なわれるかもとか考えてた時もありましたが、そもそもこのブログ中立性とか関係無く僕が書きたいこと面白いと思ったことを綴ってるだけなのでどうでもいいやと割り切ることにw その辺はいい感じにやっていきたいと思います。

あ、もちろんセミニートというライフスタイルは変えておらずこれまで通り週3勤務のセミニートとして働きます。

もしこの記事がお役に立てたら寄付をお願いします!寄付や寄付特典の詳細はこちら Donate with IndieSquare

セミニートの生存戦略

セミニートになると当然それまでより稼ぎが減るので、今まで通りの生活ではそもそも生活が成り立たなかったり、早晩貯金を使い果たしてしまうかもしれません。

そこで本記事ではセミニートの生存戦略を考えてみたいと思います。基本的に大まかな戦略の方針として以下の3つに分類されると思います。

1. 節約する

これはすぐに出来て確実に効果のあるやつですね。収支の内容をバッチリ把握して月額課金されている削れそうなサービスを解約したりして固定費を削減したり、これまで値段とかあまり気にせず買っていたものをなるべく安く買うようにしたりとか色々手段はありそうですね。 チリもつもれば山となるという感じで積み重ねないとあまり効果はなさそうではあります。

3. お勤めによる収入を増やす

セミニートなので、一応会社勤めはしているのでそこでの収入を増やすというわけですね。査定による収入アップはほぼほぼ見込めないのでこれはもう如何にうまいこと転職先を探すかという事に掛かっていますね。 あとは如何に自分のスキルを最大限発揮できて、効率的にスキルを伸ばせるか。。。得られるスキルによっては余暇を利用した金儲けに生かしてそっちの方でお金儲けの効率を上げられるかもしれません

2. 増えた余暇を利用してお勤めはせずにお金を稼ぐ

セミニートになったからにはここの部分でガッツリ稼ぎたいですよね、なにせ稼いだら稼いだだけ自分のものになるので。これがあるからセミニートになった方が期待値高いと言えるわけです。 僕の場合は今のところ投資活動がメインですが、もっとプレゼンスを高めて後々youtubeとかでも活動したいと考えてます。

以上が大まかなセミニートの生存戦略になるかと思います。今後はこれら3つに分類した項目の具体的な内容を発信していきたいと思います(すでに投資活動については発信していってますがw)。

もしこの記事がお役に立てたら寄付をお願いします!寄付や寄付特典の詳細はこちら Donate with IndieSquare