ICOOには投資しない事にした理由

先日CCEDKがクラウドファンディング・クラウドセール支援プラットフォームICOOをローンチ予定と記事にしましたが、その内容の詳細はcryptocurrencymagazineさんが日本語訳してくれました。

CCEDKが未来のICOをパッケージ化したトークンICOOをローンチの記事中のICOOに関する詳細な情報はこちらのリンクから日本語訳された詳細な情報を見ることができます。 要は新しい暗号通貨・暗号証券専門のベンチャーファンドと言う感じですね。

一通り詳細を読んだ上でこのファンドの存在自体の意義はあると思いましたが、僕は投資しない事にしました。 以下にその理由を説明します。

自分で直接投資したい

これは普段僕がほとんど投資信託を買わない理由とだいたい同じなのですが、色々と自分で選ぶのが楽しいし当たった時のリターンも大きいわけで直接投資をしたいです。ただ個人では入手ができないようなのに直接投資できない時は投資信託を利用することもありますが、およそ暗号通貨・暗号証券はそういうクローズドなのはなくオープンなので自分で直接投資します。自分で選ぶのが苦手だったり面倒と思う方は利用すればよいと思います。

OBITSの養分に見える

BTSRにもちょっと言えることなのですが、これに出資された資金や得られた収益がOBITSに回るようなスキームになっていて、だったらOBITS買った方が合理的じゃんとなります。

発行数量が決まってない事の利点があまりない

ICOOの発行数量は決まってなくて、1BTC=1000ICOOくらい(クラウドセール中段階的に下がる)のレートで買われた分だけICOOは発行されることになります。この点自体は非常に有利な条件です。OBITSやBTSRはまだ発行済だけど出回ってないOBITSが大量にccedkにより保有されており、それらが放出される度に値下がりするリスクがあります。 その状況と比べると有利なんですが、このICOOの場合はそれによって得られるメリットがそこまでプラスにならないと思われます。なぜならICOOはファンドみたいなものなのでICOO発行数量が少ないという事は種銭となるICOOへの出資金も少ないわけでろくに投資収益をあげられないはずです。つまり発行数量と収益がかなり強く相関しているので発行数量が少ないことのうまみが少ないというわけですね。

ちなみに https://cryptofresh.com/a/ICOO で現在のICOOの購入状況がわかるのですが、クラウドセール開始後2日たってますが誰も買ってないようですね。。。w 思うにICOOのローンチタイミングが時期尚早のように思います。現在暗号通貨・暗号証券にいるようなアーリーアダプタな投資家は直接投資したい人が多いんじゃないかと思います。マス層が入ってきたらこういうのの需要も出てくるんじゃないかと思います。

これらの事からICOOへの投資はやめようと考えました。ICOOの養分が回ってくるOBITSの方へ投資した方がよいと思います。 現在OBITSの方もクラウドセールをしており、こちらより購入することができます。プロモーションコードに bitblt と入力するとボーナスとして50OBITS貰うことができますので是非ご利用下さい。

もしこの記事がお役に立てたら寄付をお願いします!寄付や寄付特典の詳細はこちら Donate with IndieSquare

CCEDKがクラウドファンディング・クラウドセール支援プラットフォームICOOをローンチ予定

OpenLedgerを運営するデンマークの暗号通貨系スタートアップ企業のCCEDKがクラウドファンディング・クラウドセール支援プラットフォームICOOを2016/5/20にローンチ予定です。

このプラットフォームはクラウドファンディング・クラウドセールの支援をするためのプラットフォームのようでクラウドセールのエスクローをしたり、マーケティングを手伝ったり、既存のクラウドセールのトークンをIOUとして発行したりするようです。

このプラットフォームをローンチするにあたってこのプラットフォームのトークンをICO(Initial Coin Offering)として売り出すようです。どの程度のトークンをどのような価格で売り出してどのように収益が還元されるか等の詳細は不明です。

どうもこのICOOのトークンはいわゆる暗号通貨系のクラウドセール案件の投資信託みたいなものになっているようで このICOOをローンチするにあたって初めにこの投資信託みたいなものに組み入れる案件がDAOhubになるようです。

参照元: http://www.forbes.com/sites/rogeraitken/2016/05/15/bitcoin-exchange-ccedk-relaunching-as-decentralized-conglomerate-with-crowdfund-focus/#763020277fd1

何分、上記の説明が難しくて誤り等があるかもしれません。その際はご指摘頂けると大変ありがたいです!!

もしこの記事がお役に立てたら寄付をお願いします!寄付や寄付特典の詳細はこちら Donate with IndieSquare